MMC全世帯アンケート結果報告

今年度総会で報告しためじろ台全世帯アンケートをまとめて再発表いたします

アンケートはおおよそ4000世帯、会員約150世帯と会員ではない(非会員)約3850世帯に配布し、会員世帯からは約20%、非会員世帯から約3%ご回答いただきました。誠にありがとうございました。

<会員へのアンケート>


①MMCに依頼や相談したことがありますか?

回答: ある92% ない8%

②「ある」と答えた方は、その対応に満足しましたか?

回答: 満足87% どちらともいえない11% 無回答2%

<非会員へのアンケート>

①MMCをご存じでしたか?

回答: 知っていた75% 知らなかった23% 無回答2%

②機会があればMMCに依頼や相談をしようと思いますか?

回答: 思う39% どちらともいえない49% 思わない12%

<ご意見・自由記述>

*高齢になり助かっている。今後も作業をお願いしたい。

*もう少し地域交流の催しを。ノルディックスキー、歴史街歩き、高齢独居の安全確認、健康体操など。スタッフ不足で無理なことばかりでしょうか。

*MMCも老体化しているので、せめて60歳代の若年化呼びかけを。いつも頑張って頂き感謝している。

*家の外廻りのちょっとした修理を業者でなくお願いできるか。

*いつも植木の件で世話になっている。引き続きよろしく。

*庭木剪定を毎年頼んでいる。今後もよろしく。

*これからの世の中、デジタル化になる。老いの為にいろいろ分からず不安。マイナンバー取得、火災報知機設置後の点検(期限が今年で切れるとも聞いている)このような国のことをMMCで講座を開けないか。

*MMCの活動内容がよく判らないのでもっと詳しく知りたい。

*作業依頼の多さに対応できない主因はスタッフの高齢化やマンパワー不足と思う。庭木剪定は自家で剪定している人も多いのでは。そういう人を迎える募集告知をしてはどうか。

*今のところ日常生活に支障なし。MMCの存在はありがたい。

*当方84歳。活動できる人がうらやましい。依頼したいこともあるので、その時はよろしく。

*体調がもう少しよくなったら入会したい。

*頑張っていますね。応援します。

*買い物を安い代金で代行とか病院や市内の○○に送って欲しいなどをやって欲しい。車の運転は70歳までで。

*いろいろな作業を行っていることを初めて知った。MMCの名前も。

*高齢者の人が使用できる団体か。共働き世帯は使用で出来ない?。お願いできる範囲がよく判らない。

*地域のために常日頃から尽力していることに感謝。

*コロナ感染の心配がなくなったらスマホを教えて欲しい。入会するつもり。

*工事をやろうとしても見積りが出来ないと聞いている。人材の手当てが急務ではないか。工事、作業を依頼するために会員にならなければという点もひっかかる。

*MMCにお世話になるばかり。MMCのシステムは私にとって本当に力強い。

*女性の仕事(話し相手、買い物手伝いなど)あったらよい。女性会員を増やす。

*MMCの作業者を見かける。助け合いのあるいい街だと暖かな気持ちになる。軽トラにMMCと記名してあり、作業者が分かる。名前を入れてもよいのでは。活躍を。

*20年にわたる数々の活動と実績。めじろ台桜祭りなど多方面での活躍、地元の誇りで名誉と思っている。これからも出来る範囲で対外へ貴会を広報、益々その存在価値を育成していってほしい。

*きめ細かい活動。町会と両輪で引き続き地域活動の柱として活躍を。町会を通じてもっとPRしてもよいのでは。

*良い取り組みであり、団体と思う。今は家族を含め支援は必要でなく、支援できる状態ではない。支援しようという気持ちがあっても会費をとられるとなると。

*MMCの活動をもっと詳しく知りたい。出かけられるうちは友達に会えるが ままならなくなったら、近くで楽しめたらと思う。

*「よみっこ」の記事がとてもよかった(写真を含め)。また行事などの紹介も楽しみにしている。

*緊急(水漏れなど)事態等の場合も対応はできるのか。

*会員以外でも気軽に依頼・相談ができるとよい。町会などと連携して活動を。

*MMCの活動が様々な形で社会貢献していることを知った。

*素晴らしい活動だ。今後も地域の方々のためによろしく。

*MMCについては以前から知っていたが、今回パンフレットを見て、ハッキリ分った。入会のためにも具体的な活動内容を知りたい。現在の会員数、賛助会員数、規約(会則)など知りたい。

*老人会と思っていた。HPなど見て勉強する。

*めじろ台には似た団体があり、若い人は混乱している。団体を一緒に紹介することがあってもいい。

*今は自分で家のことができるが、将来的には利用したい。

*活動内容がよくわからない。頼み方が分かりにくい。

*MMCがめじろむつみクラブの略称と初めて知った。特にPRや新居住者向け説明時には略称より正式名称がいい。

*活動内容やシステムについて殆ど知らなかった。将来。庭木剪定などお願いするかもしれない。

*将来入会したい。

*今は依頼することはないが、いずれ必要とする時が来たら世話になりたい。

*20年活動しているとのことだが、20年以上住んでいるが全く活動の様子を知らなかった。PR不足のようだ。

*庭木剪定をお願いしたいが、どのくらいの技術、どのくらいの値段か分からないので、回答は「どちらともいえない」にした。

*現時点でMMCに依頼する事項はない。今後益々の活躍を期待。

*今の時点では先ず親族、友人に相談する。

*年齢的にまだお願いする立場ではない。

*現在学生。活動参加は難しい。

*顔見知りが誰もいない。めじろ台に住んで20年以上、誰とも挨拶したことがない。

*お願い作業が見当たらない。孫の支援を含めると広がりが出来るのでは。

*60代夫婦。同居する子どもと相談しよう思う。MMCは独居高齢者のためと思っているので自分たちは該当しないと思う。

*今のところ依頼・相談は考えていない。取り組みは素敵。20年も続いているのは素晴らしい。今後地域との関わりを考えてみたい。

*庭木、修理関係も知り合いの業者に依頼。窓掃除など手伝って欲しいが、高齢者では気が引ける。自分が60歳過ぎれば依頼することもできるかと。

*年に1度くらい1年間の実績を宣伝すればよい。

*めじろ台に住んで1年。MMCのような立派な組織のあることを初めて知った。会員になって何かお役にと思うが、80歳後半で行動が伴わない。大変残念。MMCの今後の発展を祈念。

*現在お願いしている植木屋さんが高齢になっており、仕事が出来なくなったらお願いしようと思っている。